■ 研究者情報
学部学科 帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部
職種 准教授
氏名(カナ) イム ヒョンス
氏名(漢字) 任 炫樹
 
■ プロフィール
韓国のソウル生まれ・育ちで、大学院(修士)時代にはテレビ局のアナウンサーの仕事に携わっていました。日韓対照研究を深めるために渡日。名古屋で5年間の留学生活を経て、2004年に博士(文学、名古屋大学)号を取得し、その後の8年間は、大阪や京都の大学で韓国語を教えていました。2012年からは本学で韓国語教育に専念しています。
研究分野は、日本語と韓国語、日本語母語話者と韓国語母語話者の言語コミュニケーション・非言語コミュニケーションの比較対照学です。両言語の共通点・相違点を明確にし、その研究成果を韓国語教育に生かしています。
チャレンジ精神旺盛な性格で、「ハングル能力検定試験」「韓国語能力試験」「韓国語スピーチ大会」「韓国語作文コンテスト」などに学生たちを積極的に受験させたり、出場させたりしています。その分、学生たちは素晴らしい成果を出しくれています。
大学4年間を通して韓国(語)に止まらずできるだけ多くの異文化・言語に接する機会を意識的に設けてください。帝塚山学院大学は、それが現実になれるように支えています。積極的にフールに活用してください。
 
■ 研究分野
言語学
外国語教育
 
■ 研究キーワード
談話分析、韓国語教育、(非)言語コミュニケーション
 
■ 研究業績一覧
担当経験のある科目 8 件
教育内容・方法の工夫 9 件
作成した教科書、教材、参考書 1 件
教育上の能力に関する大学等の評価 1 件
教育活動上特記すべき事項 22 件
教育上の能力に関するその他の事項 2 件
資格、免許 2 件
職務上特記すべき事項 2 件
論文 8 件
MISC 7 件
講演・口頭発表等 10 件
研究業績等に関するその他の事項 2 件
社会貢献活動 3 件
学位 1 件
所属学協会 4 件
その他 2 件